転機の乗り切りかた?4S

自分の人生に大きな変化をもたらすような出来事(就職、転職、結婚、離婚、親の死など)
転機を乗り越えるため、シュロスバーグの4S点検がとても有効です。

4Sとは、
 状況(Situation)
 自分自身(Self)
 支援(Support)
 戦略(strategy)
の4つです。
f:id:kurokuro25mike9625:20160316202513j:image

1、状況 シチュエーション

今どんな状況で、自分はそれをどう感じているか?

2、自分自身 セルフ
自分はどうなりたいか?

3、支援 サポート

自分の助けになってくれる協力者、味方はいるのか?
活用できそうな制度、スキルなどは何があるか?

4、戦略 ストラテジー

サポートをうけながら、どういう手順で、どういう方法で進めていくか?
f:id:kurokuro25mike9625:20160316210927j:image
自分がおかれている状態がどんなものなのかを確認することができます。
未来に向かって頑張っていきたいですね。